秋を楽しむ

食べッログ      フロント 真島

たわわに実ったブドウ、高い空、秋の季節を感じる

今日この頃です。

蕎麦

秋と言えば”蕎麦”

甲府にある「専心庵」さんを紹介します。

ご主人が直接農家をめぐり、納得のいくそば粉で打ちます。

IMG_0163

十割あらそびきば

IMG_0164

十割細切りそば

IMG_0162

一品料理の「鴨」は一押しです!絶品!

IMG_0168IMG_0165

デザートはそば豆腐で、黒蜜ときな粉で頂きます

蕎麦湯は濃度が高いのですが、柔らかなお味です。

ルチンたっぷりで体に良さそう・・

 

パン好きな方へ

「Lake Bake(レイクベイク)」

IMG_0171 - コピー

IMG_0170

河口湖 湖畔のレイクベイクからの眺めです

パンパスグラスがゆらめいて・・・

自家製酵母のパンで外国の方も多く来店していました。

IMG_0173 - コピー

焼き立てのウインナーが一本入ったパンは

お腹いっぱいにも関わらず、思わず食べてしまいました。

とっても オ・イ・シ・イ!

 

フロント 真島でした

 

中秋の名月(9/15)

今夜は十五夜です。

あいにくお月様は雲の上・・・

ロビーには今年もお月見のしつらえを致しました。

IMG_2701

 

お月見を食べる

IMG_2675

9/14 六本木ヒルズのホテルで、中秋節に併せて、満月のような

「ゴマ風船」が用意され、それを頂きました。

天津師が心を込めて作られたオリジナルの見事な「ゴマ風船」

その大きさにビックリポン(ちょっと古いですかぁ~)

ハサミで切って開いたその中には・・・

IMG_2684

手作り月餅とうさぎ饅頭が!!

中秋の名月期間限定9/15迄でした・・

ゴマ風船も、月餅も、うさぎ饅頭も本当に美味でした。

まるで現地で中秋の名月を味わっているような華やいだ

気分のひとときでした。

 

秋深し

 

IMG_2698

彼岸花

 

IMG_2663

IMG_2556

夜咲く夕顔とこの辺りにのみ咲くフジアザミです

 

秋の深まった清里高原にどうぞお出かけくださいませ・・

 

     コンシェルジュ 溝口

カテゴリー: ホテル情報

長月(九月)

風祭

このところ日本列島が大きな力を備えた台風に見舞われ、被害に

遭われた皆様には心からのお見舞いを申し上げます。

台風や強風に襲われるこの時期の二百十日、各地で風を鎮める

”風祭”が行われます。富山で行われる「風の盆」もお盆と風祭

が合わさった行事と言われます。

”踊るとは 生きる事かも 風の盆” 中村苑子

 

重陽の節句

IMG_2433

九月九日は長寿を祈る、重陽の節句。または”菊の節句”ともいわれます。

平安時代の宮中では、菊を飾って鑑賞し、菊の花を酒に浮かべて菊酒を

頂いたと言います。ミゾグチ 気分はスッカリ平安貴族??菊の花びらの

い~い香りが致しました。

 

秋景色  9月5日ホテル中庭

IMG_2435IMG_2352

ヤマハギが咲き乱れ、ススキの穂も出揃いました。

IMG_2451IMG_2368

♪ と~おい山から吹いてくる 小寒い風に揺れながら 気高く清く匂う花

きれいな野菊 うす紫よぉ♫

IMG_2449IMG_2455

ツリフネソウやアキノキリンソウも咲きはじめました。

フラワーダイアリー

今、ホテルの中庭に咲いている花々です。

IMG_2391IMG_2262

IMG_2411IMG_2155

IMG_2261IMG_2259

IMG_2160IMG_2161

 

IMG_2390IMG_2157

IMG_2165

中庭の美しいガーデンは「ウィード」のオーナーでガーデナ-の

森ご夫妻が丹精込めて手入れをして下さっています。

IMG_2509

恥ずかしいので・・・と、横顔の撮影になりました。

IMG_2393IMG_2379

美しい音色のカリオンの鐘楼が青空に映えます。 夏の花 ノウゼンカズラも今が盛り・・・

 

夏のおもい出

 

IMG_2173

ヤエガワ(白樺の一種)に止まるクマゼミです

IMG_2142

お盆迎えの日、中庭カラマツ湖で燈籠流しを致しました。

そして・・・

今はもう・・・

松茸会席始まりました。

IMG_2376IMG_2369

IMG_2371

秋の恵みをお楽しみくださいませ。

詳細はこちらから

 

夏のお疲れが出る頃、皆様どうぞご自愛くださいませ!

 

IMG_2462

ホテルの山桜の紅葉も始まりました

 

コンシェルジュ 溝口

カテゴリー: ホテル情報

ある日のひとコマ

ロビーの朝市の風景です ・・・・

朝市の野菜

とうもろこし・枝豆・ブルーベリー etc. 自然の恵みに感謝。

 

こちらは別の日のひとコマ

雨のエントランス

憂鬱な雨降り、地域によってはゲリラ豪雨で大きな被害も出ています。

・・・ でもこの雨が降らずに水不足では、野菜も収穫できません。

恵みを与えてくれるのも、平穏な日々を脅かすのも、どちらも同じ自然です。

「人」よりも大きな「自然」という存在に、一人思いをはせるも良し、

家族皆で語り合うも良し。

ここ清里の地で、そんな静かな時間をお過ごし下さい。

 

本日のブログは「学生時代は山男」の笠井でした

カテゴリー: ホテル情報

うなぎ体験

諏訪湖から流れる天竜川

先日、諏訪湖近くの岡谷にうなぎを食べに行ってまいりました。

夏のひと休みにふさわしい景色。

夏のひと休みにふさわしい景色

住んでいる小淵沢から車で1時間とかからない近くに、おいしいうなぎ屋さんがあると知ったのは、つい最近。

諏訪湖畔の道を通り抜け少し行くと……ありました!

少し大きめの佇まい。こちらが昭和29年から続く、観光荘です!

IMG_5903

諏訪湖から流れる天竜川の左側にある大きめのお店

店内に入ると、川岸に建っているのを実感するような老舗の店内(あくまでフィーリング)。

そして席につくとお茶と一緒に、うなぎボーンのおせんべい風?がサービスで!

 

それを、ぱりぱりしながらメニューを見ると、人気メニュー!“やなまぶし丼”を発見。

これは、うなぎと細かく刻んだ長ネギとワサビの絶妙な相性を楽しむものだそうです。

とても迷いましたが、やはり、うなぎといえば、これでしょう。

IMG_5895

じゃーん、うな重(竹・少しばかり奮発)

 

この、、肉厚なうなぎをご覧ください↓↓↓

IMG_5893

諏訪湖から流れる天竜川

諏訪湖から流れる天竜川

天竜川にはもともとヤナ場があり、今から約三百年前の江戸時代に諏訪藩の経済政策の

一環として始まったそうです。最盛期にはまるでそうめんのようにうなぎが採れたとも。

そのヤナ場も、時代の流れなのでしょうか。昭和の初期には幕を閉じたそうです。

 

さて、今は天然物ではないようですが、シラスウナギからしっかりと育てられたその味は、

まず皮がパリジュワ! 肉厚の身に甘めのタレが絶妙です。

どうやら、うなぎは蒸さずにそのまま炭火で焼いてあるとのこと。

今までの食べたうなぎの中では3本の指に入るほどの特徴的なお味でした(個人的感想)

でもしっかりとした量でしたから、今度は「うな重梅」や「うな丼」でも大丈夫かも。

いややはり「やなまぶし丼」か!?…笑

IMG_5894

記念写真的な正面からのカット

 

IMG_5897

観光してから食べるか、食べてから観光するか。

 

また訪れてみたくなった観光荘のホームページはこちら

http://www.kankohso.co.jp/

(文:フロント 望月)

カテゴリー: 地域情報

夏に遊ぶ

ひまわりと遊ぶ

”明野サンフラワーフェス”で、ヒマワリのライトアップがされていました。

ヒマワリの黄色が暗闇の中にあでやかに浮かびます。

ゴッホの絵画を見るような光景でした。

image4

image2

image5

ライトアップは終わりましたが、ヒマワリはまだ美しく見事に咲いています。

※詳細はこちら

 管理課福田さん撮影

 

「山の日」

八月十一日は、今年初めて制定された「山の日」です。

ナンチャッテ山ガールとしては何としてでも今日山に行かねばッ!

行ってきました白駒池。そして隣接した山「ニュウ」。

IMG_2003IMG_2134

静かな湖面に夏雲が映る「白駒池」

標高2115mにあり、2000m以上の高地にある湖としては

最大の面積を誇ります。

IMG_2136IMG_2130

IMG_2011

IMG_2010

IMG_2008IMG_2075

IMG_2016IMG_2135

苔の森として人気のある素晴らしい景色をご堪能ください。

朽ちた木に種がこぼれ新たな命の芽生えがありました。

IMG_2080

そしてベニテングタケと思しきキノコが・・

「ニュウ」

標高2351m,不思議な名前のこの山、

いわれがいまいちはっきり致しませんが「乳」というこの字を書きます。

長野県佐久郡小海町にある北八ヶ岳の山として多くの人が訪れます。

白駒池から標高差約300m。まるで水のない滝のように石がゴロゴロとした

登山道を頂上目指して慎重に歩きます。

IMG_2128

頂上近くの道標です。多くの人が360度展望が開ける

中山峠に向かいますが私たちは「ニュウ」の頂上を目指します。

IMG_2115

エートォ・・ドォーシテ登レバイイノデスカァ・・・

大きな岩が行く手を阻みます。

助けを借りて何とか頂上へ。

IMG_2108

急に霧が立ち込め、あいにく絶景がザンネン!

IMG_2116IMG_2132

乾いた岩の間に可憐なイワツメクサが咲いていました。キノコの山?としても

知られています。

 

安野光雅

帰途、小海町高原美術館に立ち寄り、安野光雅の世界

観てきました。

IMG_2139

やさしい水彩画の日本の原風景や野の花々、

空想の絵本等、様々なジャンルに造詣が深く

あらためて偉大な人であることを認識致しました。

一見の価値があると思います。

※詳細はこちらから

 

   コンシェルジュ 溝口

カテゴリー: ホテル情報

葉月(八月)

 明野三景夕暮れ サンフラワーフェス

ふくだ

南アルプス甲斐駒ヶ岳を望みます

image1

右方向 八ヶ岳連峰です 右手の灯光器でひまわり畑をライトアップします

日本一日照時間の長い明野から見る夕焼けの絶景!

image1

ひまわり 南アルプス 雲 太陽 が開けた天空に名画を描きます

 

管理課 福田さん撮影 8/8夕暮れ 明野にて

 

 

鎮魂の月

 

一本の鉛筆があれば 戦争は嫌だと書く

一本の鉛筆があれば 八月六日の朝と書く

一本の鉛筆があれば 人間の命と私は書く

松山善三作詞「一本の鉛筆」から抜粋

美空ひばりさんの歌ったこの歌を耳にされた方もいらっしゃる

事と思います。

 八月十五日は終戦記念日です。

「戦争を知らない子供たち」が増えた今、語り伝えなければ

ならないメッセージがある事を強く思います。

 

”おぼろなる 紅き花咲く 終戦日 ” (句 池下よし子 )

IMG_1967

終戦の日の想いでの花として多くの人の

記憶に残るノウゼンカズラの花です

IMG_1949

こんなに立派なノウゼンカズラの花に出会いました

※ 8/7 大泉辺り

 

燈籠流し

今年もお盆の燈籠流しを致します。

日時:8月13日夜

チェックイン時に燈籠をお求めいただけます。

ご予約もお受けいたします。

※数に限りがございますのでご了承くださいませ。

 

dscf2430[1]

現世と来世をつなぐ燈籠が、人々の想いを載せて

ホテル中庭のカラマツ湖に浮かびます。

 

 

フラワーダイアリー

 

IMG_1973

「冨士には月見草がよく似合う 太宰治」

ナットク!・・・八ヶ岳の夕暮れの月見草もウツクシイ!

IMG_1948IMG_1877

井戸尻遺跡に咲くカワラナデシコ    吐龍の滝の山道で出会ったフシグロセンノウ

 

IMG_1991

ホテルの玄関近くに咲くヤマユリ 毎年花数が増えます

 

IMG_1890

水量豊かな吐竜の滝 マイナスイオンがいっぱ~い  8/1

詳細はこちらから

 

雨上がりの井戸尻遺跡の蓮 7/29

IMG_1944

残暑お見舞い心より申し上げます

 

             コンシェルジュ 溝口

 

 

カテゴリー: ホテル情報

夏模様

ひまわり

宿泊課の清水です。

連日、暑い日が続いておりますが、

先日、「日照時間日本一」明野町のサンフラワーフェスへ出掛けました。

映画やドラマの撮影現場としても使用されています。

<イベントHP>http://www.hokuto-kanko.jp/event/sunflowerfestival2016

 

開催開始して1週間ぐらいなので開花状況は心配でした・・・

clip_image002

ひまわり畑に到着!

最近はなかなかスッキリしない天候が続いていたので心配だったのですが、

とりあえず降雨は回避することができました。

 

駐車場の周りには屋台も出ており、私が行ったのはお昼前の時間でしたが、

すでに多くの観光客やツアーバスの方々で賑わっておりました。

まずはメイン?の畑。こちらは駐車場正面にご覧いただけます。

clip_image004

ムムッ、やはりまだまだこれから開花していくようですね…

開花したらどんな素敵な風景になるか、今から楽しみですね♪

続いて隣接している畑へ。

clip_image006

こちらは満開に近い状態!ただ曇り空なのが残念でした...

ひまわりもちょっと肩を落としてしょんぼりしているように見えました。

clip_image008 clip_image010

アップで撮影したらそれっぽくなりました。

clip_image012

今回はまだ1部の畑しか開花していませんでしたが、

これから夏本番になれば、満開のひまわり畑をご覧いただけると思います。

clip_image014

ホテルから少し距離はございますが、この夏オススメのスポットです♪

フロント清水でした。

 

フラワーダイアリー

 

アザミ

IMG_1691

♪♫夏が過ぎ風アザミ 誰のあこがれにさまよう

青空に残された 私の心は夏模様・・・♫♪

「少年時代」より井上陽水

 

スコットランドの国花にもなっているアザミ。

むかし、ノルウェー軍がスコットランドの城に攻め入った折

城の周りに繁っていたアザミの棘を踏んで上げた悲鳴で

ノルウエー軍の侵略に気ずき、以来スコットランドの国花

になったといわれます。

花言葉は「独立・触れないで」・・・ン・・ハイ・・

 

フラワーダイアリー

IMG_1690IMG_1661

湿地帯を好む「トリアシショウマ」と山に咲く鮮やかな黄色の「ツワブキ」

IMG_1692IMG_1869

可憐な「ニガナ」と、林の中にひときわ朱色が際立つ「コオニユリ」です

IMG_1638IMG_1693

大好きな真ッ白い「ムクゲの花」と、天に向かって凛と咲く「リョウブの花」です

 

トクサの花

IMG_1689

トクサの花をはじめてみました

観てのとうり、ツクシの仲間だそーです ビックリ!

IMG_1667

角のりっぱな雄鹿がエサを食んでいました  ビックリ!

 

ミヨシ ペレニアルガーデン

宿根草を専門とする種苗会社「ミヨシ」の

フラワーガーデンです。

今、夏の花々が咲き乱れ外国の景色の中にいるような

錯覚を覚えます。

ハーブ苗も充実しています。

IMG_1684

IMG_1671

IMG_1670

IMG_1672

オイランソウの艶やかさに ドキッ・・・

真夏の太陽に負けていないオレンジ色のオニユリ ・・・

カサブランカの清楚な純白の風情に ハッ・・・

詳細はこちらから

 

”暑中お見舞い心より申し上げます”

 

     コンシェルジュ 溝口

 

カテゴリー: ホテル情報
2016年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
アーカイブ
ブログ統計情報
  • 47,388 ヒット